racotataの日記

私のことばで私を残す。

読書2

頭痛がひどいなか、本を読破しました。

課題の気分転換で読んでいたつもりが、最後まで読んでしまいました。

 

久しぶりに集中して本を読みました。

小説だったんですが、生きていることを励ましてくれるような内容でした。

 

幼い頃は年をとればちゃんとした大人になると思ったけど、そんなことは全くなかった。

人は年をとりながら、誰かを傷つけたり自分が傷つきながら、成長していく。だから若い間になるべく、失敗してそこから学んだ方がいい。

 

そんな内容でした。

 

実際に自分で体験するのもいいけど、読書からの学びもいいよなと改めて感じた。