racotataの日記

私のことばで私を残す。

2016-01-01から1年間の記事一覧

本を購入

本を買った。 たまたま入ったコンビニに置いてあった本。もちろん学生でお金があまりない為、Amazonで検索して中古の本を購入した。 社会常識をわかりやすく書かれたものだが、自分にとっては必要だと感じた。 最近本を購入することが増えたのだが、ただ買っ…

習慣付け

あることを生活の中に新しい習慣として取り入れようとするのは、難しい、続けることが大事と言われが、続けることは大変で難しい。 最近自分の生活を書き出し、見直しているのだが、自分のだらしなさにため息が出る。なにより時間に対してのルーズさが目につ…

ポメラDM200発売なんて!?

何ヶ月か前にポメラDM100を購入したのですが、 新機種が発売… もう何年も出ていないのででないと思っていたのに… いろいろ調べてみたのですが、 乾電池ではなくなって、画面が大きくなって、見やすいフォントになって、ATOKが強化されて、重たくなって、WiFi…

太った?

最近太ったなと感じてはいた。 写真で見て気づいた。 完全に太った。 そしてダイエットを始めたのだが、 痩せたい部分は顔。 顔をコロコロするマッサージと 顔のストレッチをしている。 マッサージは毎日500回が目標。 ほっそりした顔を夢見て 今日もコロコ…

甘いものに目がない。

私は甘いものが好きで 常にカバンにチョコレートを入れているほどです。 お菓子を食べない日はないです。 しかし夏は暑いので、 チョコレートは持ち歩けない為、代わりにラムネ。 スーッと甘くて気分転換に最適。 グチャグチャな頭を ラムネを食べて少しでも…

早寝早起き

ダイエットを始めると昨日決心したのだが、手始めに早めに寝て早めに起きてみた。 就寝時間は24:30、起床時間は07:00。アルバイトがある為、あまり早いとはいえない時間に寝たが、朝起きて体操をしたのがよかったのだろう。目はぱっちり。ご飯を食べてコーヒ…

ダイエット

今日初回免許更新をしてきました。 初回は2年だそうで、誕生日基準である為、早めにきました。 本題は写真です。 写真が2年前よりかなり残念な状態。 免許証渡されて決心しました。 9月9日からダイエットします。 体全体の体重は増えていないんです。 体が痩…

一日中。

今日は一日中勉強をしていました。 一応大学生といっても学生、必要があればします。 ある程度のノルマを課していたんですが、終わりませんでした。 朝10時半から夜23時ぐらいまでで、 75パーセント程度終わったので、良しとします。 やっぱり家でやらなかっ…

目が痛いに届く

今日帰り道で目が痛くなった。 コンタクトをいれていたからだろうと思ったが、目薬もケースも持っていなかった。 私が使っているのは、開けたばかりの2weekだった。 そこで、セブンイレブンに寄った。 そこにはケースと洗浄保存液がセットになって100円ほど…

疲れたなの基準

私は疲れたとき足首が痛くなる。 疲れが体から降りてきて、足首で溜まっているような。 足首の痛みは体より上に足をあげて横になっていれば、治る。 私はこの足首の痛みを疲れの基準にしている。 先日足を踏み外して足首をひねってしまった。 それから足首が…

久しぶりの更新

毎日投稿を目指していましたが かなり休んでしまった。 最近家での作業の捗らなさに驚く。 家にいたら全くと言っていいほど作業が進まない。 外にでて、カフェや喫茶店でさせていただくと、恐ろしく進む。 でもカフェはおしゃべりをするところだから 長時間…

失敗

私の住んでる町って知らないことがいっぱいあって広いなと大学に入る前までは思っていた。 しかし、実際にいろんな方と関わりながら暮らしていると、ここでのつながりがあそこでもと、狭さというか縁というか繋がりみたいなものに気付かされることがある。 …

勉強し直しのルール

私は人文系の大学に在学中なのですが、専門職に近い仕事への就職を希望しています。専門的なソフトの操作が必須条件なのですが、基本的な操作しかできません。これでは全く仕事にならないであろうことはわかっている為、勉強し直し用の参考書を購入しました…

ポメラDM100

ポメラ、ついにgetしました!いろいろあって中古のDM10ではなく新品のDM100を購入しました。 まあまあ触った感じはすごくいい。でも、正直買った後も持って帰ってくる時も正直今触っている時もやってしまった感が心に引っかかっている。だって2万5千円です…

ポメラ買いました

タイトル通り、ポメラ買いました。 DM10の中古の安いやつです。 ポメラの目的は2つ ・タスク管理 ・ブログ下書き です。 小説家御用達だったりしてかっこいいなと思っていたが、 まあ高い高い。 大学生の私にはとてもではないけど手が出ない。 でも中古なら……

回復。

嫌なことがあると、やる気がなくなる。 幾つかのミスが重なったのだ。 嫌なことは重なるから気をつけないとと思っていたのに。 今回はちょっときつくて、 丸一日へこんでいた。 嫌なことがあってもどうにか、短時間で回復できるように トレーニングしていか…

電話が怖い。

昨日の書類のミス、諦めずに会社の方に連絡した。 忘れてしまったことを謝って、別便で送るといった。 自分では絶対に考えられない行動だ。 ある人にアドバイスしてもらった結果だ。 この連絡に使った手段が電話なのだが、 この電話が苦手なのだ。 電話をか…

詰めの甘さ

今日は大事な書類の締め切りがあった。 朝起きた時点で30%ぐらいしか終わっていなかったため、 これは一日部屋にこもってやらないといけない状況だった。 なんとかその書類は終わったのだが、 提出した3時間後、気づいてしまった。 本を読んでいたその瞬間、…

水分補給。

水分補給って大事。 ちょっと前に体調を崩した原因のひとつに水分補給もあるんじゃないかなと思う。 ポカリスエットを水筒に入れてはいけないらしい。 これはポカリスエットの成分が金属を錆びさせてしまう可能性があるためです。ポカリスエットは食塩を含む…

タイマー

時間管理のために購入したタイマーが届いた。 時間管理は残りの学生生活の時間で効率よく活動するため。 買ったのは、音と光で時間を知らせてくれるタイマー。 コードを一本切るだけで、音がしなくなる知り、購入。 図書館とか出先とかで光なら使える。 やり…

時間管理。

制限時間を設けて、作業すると早く終わる。 音だと周囲に迷惑がかかってしまうことがあるので、 光で知らせてくれるタイマーを購入した。 もうすぐ届くだろう、楽しみだ。 今日は課題のレポートのためにかなりの時間をさいた。 パソコンでタイマーをセットし…

不意打ち。

私は不意打ちに弱いなと感じる。 急にトラブルやアクシデントが起きて対応しようとしても、余裕がなくなり正しい判断ができなくなってしまう。 最近はそんな時は、危なそうなタイミングに備えるようにしている。それでも、ダメな時はある。そんな時は、大丈…

集中!

終わらせないといけない課題がある。 終わらせたい気持ちはあるのだが、誘惑に負けて、怠けてしまう。 そんな時に憧れの人の写真を近くに置いているとダイエットできるとテレビ出やっていた。 これ、今の私に応用できないか?と思った。 パソコンの上に私の…

読書2

頭痛がひどいなか、本を読破しました。 課題の気分転換で読んでいたつもりが、最後まで読んでしまいました。 久しぶりに集中して本を読みました。 小説だったんですが、生きていることを励ましてくれるような内容でした。 幼い頃は年をとればちゃんとした大…

読書

本が読めるのって強みだと思う。 必要な情報や考え方を得ることができるから。 私は何かを学ぶのは好きだが、長い文章を読むのは得意じゃない。 先が気になってしょうがない小説なら、読めることもあるのだが、 最近は、ちょっと読むと頭が痛くなるか、眠た…

気分でお休み。

昨日はブログを初めて休んでしまった。 なぜ休んだかというと、 気持ちが乗らなかったから。 そんなことで、休んでいてはブログの意味がない。 この記事で31記事、一ヶ月分だ。 このブログの目的は、いままでの毎日を忘れないため。文章で表現する力をつける…

つい。

つい、が重なって無駄な時間を過ごしてしまった経験は 誰にだってあるだろう。 そんな中で、「つい」をなくしていくことが、目標を達成する為には 必要になってくる。 時間管理を徹底的に見直すことが必要だと感じている。 すべきことに優先順位をつけ、重要…

環境。

環境って大切だと思う。 多少ならその環境に順応することができるだろうが、 多少じゃない場合は体がついていかなくなるだろう。 環境に順応できたとしても、それは順応していい環境だったのだろうか。 停滞してしまうような環境に慣れるなら、それはその人…

お腹が弱い。

ちょっとしたことで、腹痛につながることが多くなった。 多分お腹が弱いのだ。 美味しいものをたべすぎたのだろうか? 食べる時間、食べる量をある程度決めて食べたほうが いいのだろうか。 お腹が弱くなったと言うことはもしかしたら、どこかしらが 反対に…

生活を記録。

私は生活を記録するようにしている。 以前にも一度書いたが、その方法からちょっとやり方を変えた。 ・毎日するべきこと(起床時間、食事、片付けetc) ・毎日しておきたいこと(読書、模写、アウトプットetc) ・to do list(電池を買ってくる、給料をおろ…