racotataの日記

私のことばで私を残す。

2017-01-01から1年間の記事一覧

肌荒れ、ニキビ。皮膚科へ

最近ニキビや肌荒れがひどい。早めに会社から出て、 皮膚科に予約して、ニキビ対策の薬を処方してもらった。 皮膚科はなんとなくホームページの雰囲気で決めたが、ゴージャスな雰囲気で ただただやりずらかった。先生もさらっとした感じだった。 まとめると…

続けるにはこうするべき?

新しいものはなんでも もの新しさで続けられる。 だけど 一定の期間を過ぎたら、飽きてしまう。 いろいろ試してみて、 一定期間以上続くものがたまにあるが、 これを続け続けることが必要だと思う。 でも、それ一つだけに躍起になるのは良くないらしい。 「…

必要性が高いものから学ぶ。

仕事に備えて学び続けたいと考えるとき、 大事にしたいのは 仕事での気づきや困ったこと だと働いていて思いました。 仕事で役立てたいのだから、実務で 必要性が高いものから学んでいくのが効率がいい。 忘れてしまいがちですが、 その場ですぐ解決したり、…

ぬるい

最近なんだかぬるいなと思う。 ゆるく楽しくできる環境ってありがたいっちゃありがたいけど そこに甘えるようにならないようにしたい。 環境って怖い。 できないことができるようになったと感じられるぐらい、 正直ちょっと辛いぐらい、 が楽しかったりする…

コンプレックス

人より劣っていると感じていることは誰にでもあるだろう。 私にもある。 数え切れないほど。 バス&自転車での通勤中、考えている。 コンプレックスって少しでもない方がいいと思っていたが、 コンプレックスがあることによって少しでも改善しようと努力する…

知ったか!

わかる?とか聞かれると知ったかしそうに なるけど、そこで知ったかは注意したい。 本当に知っているなら、知っているといえばいいけど、 知らないなら「正直に知らないです、教えて下さい」と言わないと! この知っているの基準は、 言葉で何もわからない人…

いつも通り続ける

嫌なことでも当たり前だと思って毎日続けていれば、楽になる。 嫌だと思ってもやらないといけない、だからこそ やらなくていい方法を探すより、いかに楽に行う方法を探すべき。 いくら当たり前だと思っていてもきつくなることもある、そんな時は心がかつかつ…

居場所をつくる

新しい環境では 自然と新しい人間関係ができるだろう。 しかし新しい人間関係が 自然とできるのを待っていたら、自分が望む関係にはなりにくい。 自分で新しい環境での居場所を作るよう 動くようにしたい。 その際に周囲の人への気配りを心がけたい。 まだ相…

口に出す前に一考

最近よく喋る。 5年前からしたら、想像できないぐらい喋る。 喋るのはいいのだが、 なんでもかんでも口に出してしまう。 言った後、やめとけばよかったと思う。 そんなことにならないよう、 「口に出す前に一考」を 心がけたい。

このブログの必要性

久しぶりの更新だ。 何ヶ月続いた忙しさが落ちつき、先行きが見えてきた。 卒業して就職した。生活が大きく変わった。 こんな風に、生活が変わって改めて感じたが、文章で感じたことを記録することは、私にとって必要だ。頭を整理する練習になり、記録にもな…