racotataの日記

私のことばで私を残す。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッチー

私はキャッチーな曲が好きだ。 要は耳に残る曲だ。 気持ちが上がって、楽しくなれるようなメロディーが 好きなのだ。 すごく好きな曲なのにキャッチーなんて一言で片付けたくない。 あの曲は、後ろの方でなる低音がこっちに走り寄ってくるようにリズムを刻み…

はちみつれもん。

毎日ハチミツレモンを食べることにした。 毎日って言っても早寝早起きが習慣になるまで。 皮と白い部分あるから、もっとイマイチかなと思ったが、 意外と美味しくて驚いた。 本当にれもんを輪切りにして、はちみつに漬けてただけとは思えない。 さっき食べた…

ますかけ線と本。

手相占いには、どんな分野でも成功するという「ますかけ線」って夢がある。 占いって、背中を押してくれる診断結果ならいいが、 意識してしまって、行動に制限がかかりそうで嫌だ。 また、私は読みたいなと思った本は基本的に「買う」ようにしている。 図書…

やらないだけ。

やれないわけじゃない、 やらないだけだ。 よく聞くことばだ。 私はどうだろうか。 毎日投稿すると決めていたこのブログ。 昨日は24時すぎてしまった。 諦めるのは簡単だが、 やるなら最後までできる人間になりたい。 これからも現状に満足せず、行動したい。

チョコ。

甘い物に目がない。 特にチョコレート。 これからはチョコレートが持ち歩けない季節だ。 最近は飴をカバンに入れているが、やはり溶けてしまう。 ここはクッキーだろうか、ラムネだろうか…

1000円。

今日は、ずっと欲しかったものを手に入れた。 水彩色鉛筆だ。 もともとステッドラーの12本セットを持っていた。 しかし、12色では手の届かない歯がゆいところを埋めてくれる色が 欲しかった。 一本税抜き180円。 それが5本。 交通費もかかった。 これから100…

続ける。

続けることの大切さは、様々な場所で何度となく説かれている。 しかし、大切であるにもかかわらず、続かない、続けられない。 何かを続けるには、達成感や危機感があると続くかなと思い、 ノートに日々を記録している。 これが効果的。 3日も続けばいい方の…

アンテナ。

気難しく、どう接していいかわからない先生が たまに、ハッとさせられるようなことを言う。 その先生が、「アンテナを張ることの大切さ」の話をされたことがある。 効率よく学ぶには、いつもの生活にもアンテナを張って、 何気ないことから学ぶのが近道だと…

眠。

眠たい眠たい まぶたが重くて支えきれない。 支え切るんだ、あと30分。 息を止めると眠たくならないとあったが いきなり息を止める変な人になりたくない。 寝るな、起きるんだ、私!! ほんと、眠たかったな おやすみーー。

鼻。

最近、「敏感に」なった気がします。特に鼻が。 最近と言っても、大学に入ったあたりからです。 いい匂いも嫌な匂いもより感じるようになったため、 私のお鼻は大忙し。 大学の先生が日常から学びを大切にするべきといったような 話をされていた記憶がありま…