racotataの日記

私のことばで私を残す。

最近の振り返り

✳︎抱え込まず、頼れるのも能力。 ✳︎開き直り。 ✳︎なぜなのか意味を考える。 そしたら、覚えなくていい。 ✳︎人ってなれる。一週間もすれば。 ✳︎姿勢悪いなぁ。 ✳︎目的から逆算する。 ✳︎勝手に期待しない。 ✳︎余計なことは言わない。 ✳︎地に足つけたい。 ✳︎無…

最近の振り返り

✳︎言い方は大事。 ✳︎知っていて行わないのは知らないのと同じ。 ✳︎「責任を取る」って? ✳︎できる限り期待しない。 当たり前じゃない、感謝する。 ✳︎2分以内に終わることはすぐやれ。 ✳︎書きながら、考える。 ✳︎爪は今の状態が見える。 ✳︎当たり前のことをば…

最近の振り返り

✳︎目の前のことに向き合う。 ✳︎ダラダラしない。 ✳︎お客様がOKならそれでいい。 ✳︎満足したら、成長はない。 ✳︎人に求めること自分はできてる? ✳︎よく見る、よく考える。 ✳︎楽しむ姿勢を忘れない。 ✳︎朝来たら、昨日の夕方の作業思い返す。 ✳︎余計なことは…

最近の振り返り

✳︎大切なのは続けること。 ✳︎飴とムチのバランス ✳︎残業しても効率悪いだけ。 ✳︎努力より工夫。 ✳︎ツイッターもやるべき? ✳︎空気のような存在感

今日の振り返り

✳︎時間は守る。 ✳︎ラインはすぐ返す。 ✳︎謙虚に動く。 ✳︎場合によっては、自分に合うものを着る。 性格や顔から魅せ方を考える。 ✳︎笑えてるか気にする。 ✳︎余計なものは買わない。 ✳︎工夫を面倒くさがらない。 ✳︎周囲の人は自分の鏡。 ✳︎続ければ本物になる…

昨日、一昨日の振り返り

✳︎壊すことも大事。 ✳︎見せ方も大事。 ✳︎気づくことが大事。 ✳︎どんな仕事も楽しむこと。 ✳︎他の人よりフィギュアが多い。 ✳︎デザイナーは役者。 ターゲットになりきって客観視。

今日の振り返り

フィードバックは何度も振り返ろうっていうのを読んだので、書いてみました。 ✳︎やるなら、中途半端じゃなく振り切った方がいい。 ✳︎要注意物件は、メールを午前と午後の2回はチェックする。 ✳︎余計な空白はイラストなどで埋める。 ✳︎「スピードは熱を生み、…

責任をとるのが怖い

大きな仕事だと自分で大丈夫か不安になる。 思い返すと、 自分の選択の責任を取るのが怖くて 人任せにしていることがよくある。 もう社会人。 甘えずに 自分の足で立って進まないと 自信もつかないまま。

気づかなかったことがショック

一年契約のソフトの期限が1ヶ月前に 切れていることに今気づいた。 なにより、 気づかないくらい使ってないことが ショックだった。 ほんとに高いのに。 少しの間更新せずにいようかな、 反省、反省。

占いに逆らってみた

最近、占いででた結果に 自分を寄せているような気がする。 人と一緒にいないとダメなタイプと 出たから、 誰かと一緒が増えたような。 今日は、流れに逆らって 1人で居酒屋入ったよ! 悪くないなあ。

手間をかける

手間をかける大切さを 最近感じます。 振り返ると人より 雑だったり急いだりしがちでした。 焦ると大切なことを 見落としてしまうことが よくある。 意識して、 深く考えたり、 試行錯誤したりしよう。

最近忘れていたこと

思い返してみると、 髪にトリートメントを塗ったり、 足をクリームでマッサージしたり 爪を磨いたり しなくなったな、と思う、 世間話で 久しぶりに友達と会って 綺麗になろうと思えばこんなに変わるんだと 思ったと話されてドキっとした。

なぜ続けることが難しいのか

なぜ続けることが難しいのか、 行動している途中で、自分を信じられなくなるからだ とネット記事で読んだ。 繰り返している間にこれでいいのか不安になり、 やめてしまうことには心当たりがある。 軸がぶれていてはダメなんだな。

肌荒れ、ニキビ。皮膚科へ

最近ニキビや肌荒れがひどい。早めに会社から出て、 皮膚科に予約して、ニキビ対策の薬を処方してもらった。 皮膚科はなんとなくホームページの雰囲気で決めたが、ゴージャスな雰囲気で ただただやりずらかった。先生もさらっとした感じだった。 まとめると…

続けるにはこうするべき?

新しいものはなんでも もの新しさで続けられる。 だけど 一定の期間を過ぎたら、飽きてしまう。 いろいろ試してみて、 一定期間以上続くものがたまにあるが、 これを続け続けることが必要だと思う。 でも、それ一つだけに躍起になるのは良くないらしい。 「…

必要性が高いものから学ぶ。

仕事に備えて学び続けたいと考えるとき、 大事にしたいのは 仕事での気づきや困ったこと だと働いていて思いました。 仕事で役立てたいのだから、実務で 必要性が高いものから学んでいくのが効率がいい。 忘れてしまいがちですが、 その場ですぐ解決したり、…

ぬるい

最近なんだかぬるいなと思う。 ゆるく楽しくできる環境ってありがたいっちゃありがたいけど そこに甘えるようにならないようにしたい。 環境って怖い。 できないことができるようになったと感じられるぐらい、 正直ちょっと辛いぐらい、 が楽しかったりする…

コンプレックス

人より劣っていると感じていることは誰にでもあるだろう。 私にもある。 数え切れないほど。 バス&自転車での通勤中、考えている。 コンプレックスって少しでもない方がいいと思っていたが、 コンプレックスがあることによって少しでも改善しようと努力する…

知ったか!

わかる?とか聞かれると知ったかしそうに なるけど、そこで知ったかは注意したい。 本当に知っているなら、知っているといえばいいけど、 知らないなら「正直に知らないです、教えて下さい」と言わないと! この知っているの基準は、 言葉で何もわからない人…

いつも通り続ける

嫌なことでも当たり前だと思って毎日続けていれば、楽になる。 嫌だと思ってもやらないといけない、だからこそ やらなくていい方法を探すより、いかに楽に行う方法を探すべき。 いくら当たり前だと思っていてもきつくなることもある、そんな時は心がかつかつ…

居場所をつくる

新しい環境では 自然と新しい人間関係ができるだろう。 しかし新しい人間関係が 自然とできるのを待っていたら、自分が望む関係にはなりにくい。 自分で新しい環境での居場所を作るよう 動くようにしたい。 その際に周囲の人への気配りを心がけたい。 まだ相…

口に出す前に一考

最近よく喋る。 5年前からしたら、想像できないぐらい喋る。 喋るのはいいのだが、 なんでもかんでも口に出してしまう。 言った後、やめとけばよかったと思う。 そんなことにならないよう、 「口に出す前に一考」を 心がけたい。

このブログの必要性

久しぶりの更新だ。 何ヶ月続いた忙しさが落ちつき、先行きが見えてきた。 卒業して就職した。生活が大きく変わった。 こんな風に、生活が変わって改めて感じたが、文章で感じたことを記録することは、私にとって必要だ。頭を整理する練習になり、記録にもな…

本を購入

本を買った。 たまたま入ったコンビニに置いてあった本。もちろん学生でお金があまりない為、Amazonで検索して中古の本を購入した。 社会常識をわかりやすく書かれたものだが、自分にとっては必要だと感じた。 最近本を購入することが増えたのだが、ただ買っ…

習慣付け

あることを生活の中に新しい習慣として取り入れようとするのは、難しい、続けることが大事と言われが、続けることは大変で難しい。 最近自分の生活を書き出し、見直しているのだが、自分のだらしなさにため息が出る。なにより時間に対してのルーズさが目につ…

ポメラDM200発売なんて!?

何ヶ月か前にポメラDM100を購入したのですが、 新機種が発売… もう何年も出ていないのででないと思っていたのに… いろいろ調べてみたのですが、 乾電池ではなくなって、画面が大きくなって、見やすいフォントになって、ATOKが強化されて、重たくなって、WiFi…

太った?

最近太ったなと感じてはいた。 写真で見て気づいた。 完全に太った。 そしてダイエットを始めたのだが、 痩せたい部分は顔。 顔をコロコロするマッサージと 顔のストレッチをしている。 マッサージは毎日500回が目標。 ほっそりした顔を夢見て 今日もコロコ…

甘いものに目がない。

私は甘いものが好きで 常にカバンにチョコレートを入れているほどです。 お菓子を食べない日はないです。 しかし夏は暑いので、 チョコレートは持ち歩けない為、代わりにラムネ。 スーッと甘くて気分転換に最適。 グチャグチャな頭を ラムネを食べて少しでも…

早寝早起き

ダイエットを始めると昨日決心したのだが、手始めに早めに寝て早めに起きてみた。 就寝時間は24:30、起床時間は07:00。アルバイトがある為、あまり早いとはいえない時間に寝たが、朝起きて体操をしたのがよかったのだろう。目はぱっちり。ご飯を食べてコーヒ…

ダイエット

今日初回免許更新をしてきました。 初回は2年だそうで、誕生日基準である為、早めにきました。 本題は写真です。 写真が2年前よりかなり残念な状態。 免許証渡されて決心しました。 9月9日からダイエットします。 体全体の体重は増えていないんです。 体が痩…