racotataの日記

私のことばで私を残す。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水分補給。

水分補給って大事。 ちょっと前に体調を崩した原因のひとつに水分補給もあるんじゃないかなと思う。 ポカリスエットを水筒に入れてはいけないらしい。 これはポカリスエットの成分が金属を錆びさせてしまう可能性があるためです。ポカリスエットは食塩を含む…

タイマー

時間管理のために購入したタイマーが届いた。 時間管理は残りの学生生活の時間で効率よく活動するため。 買ったのは、音と光で時間を知らせてくれるタイマー。 コードを一本切るだけで、音がしなくなる知り、購入。 図書館とか出先とかで光なら使える。 やり…

時間管理。

制限時間を設けて、作業すると早く終わる。 音だと周囲に迷惑がかかってしまうことがあるので、 光で知らせてくれるタイマーを購入した。 もうすぐ届くだろう、楽しみだ。 今日は課題のレポートのためにかなりの時間をさいた。 パソコンでタイマーをセットし…

不意打ち。

私は不意打ちに弱いなと感じる。 急にトラブルやアクシデントが起きて対応しようとしても、余裕がなくなり正しい判断ができなくなってしまう。 最近はそんな時は、危なそうなタイミングに備えるようにしている。それでも、ダメな時はある。そんな時は、大丈…

集中!

終わらせないといけない課題がある。 終わらせたい気持ちはあるのだが、誘惑に負けて、怠けてしまう。 そんな時に憧れの人の写真を近くに置いているとダイエットできるとテレビ出やっていた。 これ、今の私に応用できないか?と思った。 パソコンの上に私の…

読書2

頭痛がひどいなか、本を読破しました。 課題の気分転換で読んでいたつもりが、最後まで読んでしまいました。 久しぶりに集中して本を読みました。 小説だったんですが、生きていることを励ましてくれるような内容でした。 幼い頃は年をとればちゃんとした大…

読書

本が読めるのって強みだと思う。 必要な情報や考え方を得ることができるから。 私は何かを学ぶのは好きだが、長い文章を読むのは得意じゃない。 先が気になってしょうがない小説なら、読めることもあるのだが、 最近は、ちょっと読むと頭が痛くなるか、眠た…

気分でお休み。

昨日はブログを初めて休んでしまった。 なぜ休んだかというと、 気持ちが乗らなかったから。 そんなことで、休んでいてはブログの意味がない。 この記事で31記事、一ヶ月分だ。 このブログの目的は、いままでの毎日を忘れないため。文章で表現する力をつける…

つい。

つい、が重なって無駄な時間を過ごしてしまった経験は 誰にだってあるだろう。 そんな中で、「つい」をなくしていくことが、目標を達成する為には 必要になってくる。 時間管理を徹底的に見直すことが必要だと感じている。 すべきことに優先順位をつけ、重要…

環境。

環境って大切だと思う。 多少ならその環境に順応することができるだろうが、 多少じゃない場合は体がついていかなくなるだろう。 環境に順応できたとしても、それは順応していい環境だったのだろうか。 停滞してしまうような環境に慣れるなら、それはその人…

お腹が弱い。

ちょっとしたことで、腹痛につながることが多くなった。 多分お腹が弱いのだ。 美味しいものをたべすぎたのだろうか? 食べる時間、食べる量をある程度決めて食べたほうが いいのだろうか。 お腹が弱くなったと言うことはもしかしたら、どこかしらが 反対に…

生活を記録。

私は生活を記録するようにしている。 以前にも一度書いたが、その方法からちょっとやり方を変えた。 ・毎日するべきこと(起床時間、食事、片付けetc) ・毎日しておきたいこと(読書、模写、アウトプットetc) ・to do list(電池を買ってくる、給料をおろ…

潰れてるよ、腕。

タイトル通り、最近腕を潰していることが多い… 朝起きたら、右腕が私の体に潰されて、あったかくない、力入らない。 しばらく体の下から取り出してるとあったかくはなって、力も入るようになる。 ずっと横向きで寝るのが癖だったが、 力が入らない何てことは…

暗示。

暗示みたいなものにかかることありませんか? ツイてないと思ってたら、嫌なことが続いたり、 逆にツイてると思っていたら、ラッキーなことが続いたり。 まだ体調不良が続いているのですが、 これは暗示じゃないかと思う今日この頃。 なんか体調悪いなと思っ…

辞めるタイミング。

新しいことを始めると、一つやめないといけない。 何かの本で読んだことがある。 やめようかと思ったことなら、何度もある。 でも、やめて後悔した時が怖くてやめられない。 やめようと行動を起こすほどのハプニングが起きればやめられるんだろうけども。 そ…

大丈夫、大丈夫。

不安になればなるほど、 不安になったのを行動に出せば出すほど、 うまくできなくなっていっている自分がいる。 うまくできなくてもわかんないなりに、 不安がらずに解決策を探す姿が相手にも安心感を与えると思う。 うまくできない時ほどうまくできなくなる…

考え方を切り替え。

時間をかければかけるほど、いいものができるわけじゃない、と言われた。 私もそうだと思う。 大学の講義では過程が大事だが ビジネスになれば、過程も大事だがそれ以上に、結果は重要だと大学生の私でも思う。 卒業研究が進めれば進めるほど、このまま進め…

夏バテ。

今日は体調が悪かった。 お腹が痛くて痛くて。 夏バテ、夏風邪がそのまま腹痛につながったのだろうか。 病院に行ったが、わからないと言われた。 大事な授業と課題があったがそれどころではなく、休んでしまった。 これから無理せず取り返したい。

質と量。

質は量に比例する。 そう、先生に言われたことがある。 これは元はフラス・ハーソンという方の言葉らしい。 ※正確には「アイデアの質は、量に比例する」だそうです。 コピーライターは、100本ノックという一つのお題に対して100本のコピーを出す ということ…

無理している時ほど笑う。

無理している時ほど笑うように心がけている。 友達がそう言っていた。 その時はかっこいいなと思った程度だった。 最近無理が過ぎて体調を崩し気味だ。 そんな私は最近よく笑う。 これか?と思った。 軽くやけになっている部分もあるが、 笑うほど、強くなる…

イラストを描く時のポイント

最近イラストを描くようになった。 もともと絵を描く方ではなかった。 描くようになったきっかけは、それ関係の講義。 描いていて、これは重要だというポイントがあった。 それは、「あたり」。 最初からうまくいくことはないので、だいたいここら辺と あた…

慣れ?人酔い?

慣れない場所に行くと、疲れやすい。 人がたくさんいるところに行くと、人に酔いやすい。 今日はどっちも心当たりがあるが、 疲れたのは、人酔いが原因だろう。 人酔いは人がいっぱいいるところにいれば、慣れそうな気もする。 あと暑かったしね。 暑い時に…

コンテンツ企画部の行動指針

・「正しい」は「伝わる」じゃない。 ・コンテンツに完成はない。 ・できない理由よりもできる理由を探す。 ・異業種だからといって、できない理由にはならない。 ・変化に応じて、拡張して成長する。 ・自分に付加価値を付ける。 ・完璧を目指すより、新し…

進んでいるからこそ迷う。

進んでいるからこそ迷う。 という言葉を違う先生から何度か聞いた。 やればやるほど、分からなくなっていくという状況に陥ることがある。 それは迷っていても前に進んでいるんだよというような話だった。 迷ってしまってわからないからと言って手を止めてし…

飛び込んだ後に訪れる。

やってみたいと思っているんだよな! で終わらせずに飛び込むことは難しい。 しかしその難しさがあることで、飛び込んだ後に訪れる 感覚がすごく癖になる。 知らない人に話しかけるのもそうだし、 一人でお店に入る時もそうだし、 いつもと違うアクセサリー…

前もって。

私は、割となんでも ギリギリになって焦って無理やり終わらせる。 これじゃ、いけないのはわかっている。 余裕をもって取り組めば、 焦る必要も、焦ったことでのミスも、ひと工夫もできる。 少しずつ変えていく為に、明日は 今度行く場所の下見をしようと思…

日常の波。

私には日常に波がある。 つまり、ラッキーとアンラッキーが波のように生活のなかで起こるのだ。 こう言えば、誰だってそんなのあるよと言うだろう。 私には、アンラッキーの波を抜ける方法がある。 それは髪を切ることだ。もちろん美容室で。 変わっているの…

重さを治す手段。

なんとなく体も心も重い時ってありませんか? 私のこの重さを治す方法は、 音楽です。 お酒です。 読書です。 お出かけです。 体を動かすことです。 何もしないことです。 だるさの原因を解決することです。 好きなことに溺れることです。 いつもの体調に戻…