racotataの日記

私のことばで私を残す。

不意打ち。

私は不意打ちに弱いなと感じる。

急にトラブルやアクシデントが起きて対応しようとしても、余裕がなくなり正しい判断ができなくなってしまう。

 

最近はそんな時は、危なそうなタイミングに備えるようにしている。それでも、ダメな時はある。そんな時は、大丈夫だと自分に言い聞かせて、対応するようにしている。この言い聞かせるというのが、結構効く。

 

「世渡り上手になるには、チャンスがあればすぐ飛び込むこと」と聞いたことがある。

なんでも予測ができるわけじゃない。

初めてで器用に対応できるわけじゃない。

苦労して嫌な思いをしつつ、学んでいくしかないのかもしれない。