racotataの日記

私のことばで私を残す。

勉強し直しのルール

私は人文系の大学に在学中なのですが、専門職に近い仕事への就職を希望しています。専門的なソフトの操作が必須条件なのですが、基本的な操作しかできません。これでは全く仕事にならないであろうことはわかっている為、勉強し直し用の参考書を購入しました。この勉強し直しの為のルールを作成しました。

ルールは3つです。
1つ目は、時間は区切ること。
人間の脳の集中が続く時間は15分だそうです。なら15分ごとに気持ちを新しく、集中し直さないといけないですよね。だから作業しようとしたら15分で区切る、これが1つ目のルールです。
2つ目は、記録をすること。
ふつうに生活するだけなら、都合の悪いことは忘れられます。でも記録するとなると忘れていく訳にはいきません。記録するためにもう一度思い出して言葉に落とし込んでいかなければいけません。書いたものを見返せばさらに振り返ることもできます。
3つ目は、完全なゴールの締め切りを決めること。
期限のない仕事は仕事ではないという言葉を聞いたことがあります。仕事ならだらだらできないですよね。学生にとって勉強は仕事のようなもの。締め切りという期限を作って甘えないようにすべきでしょう。

以上の3点を心がけてこれから勉強し直しをしていきます!辞書のように分厚い参考書をみて大丈夫かと不安ですが、ここに文章にして書いたことで決心がついたでしょう。頑張ります。