racotataの日記

私のことばで私を残す。

失敗

私の住んでる町って知らないことがいっぱいあって広いなと大学に入る前までは思っていた。

しかし、実際にいろんな方と関わりながら暮らしていると、ここでのつながりがあそこでもと、狭さというか縁というか繋がりみたいなものに気付かされることがある。

 

今はネット環境が整い、SNSが普及していることがこの状況をさらに拍車をかけているのかもしれない。この人と人のつながりをうまく生かせるような人になりたいと思いつつ、どう接していいのかわからないまま、毎回のように困る。

 

少しまえに、小説を読んだ。幼い頃周りにいる大人はどうすればいいのか方法をいっていてちゃんととした人間だと思っていた。しかし、そんなことはなく、みんな失敗しそれを生かし次に進んでいく。20才という年齢を迎えたからといって大人な行動がとれる訳じゃない。だから失敗したっていいんだ、というような内容だった。

 

正直今は失敗だらけだが、この失敗をただの失敗にせず生かすよう心がけることがさらなる成長に必要だと諭してくれているような気がした。