racotataの日記

私のことばで私を残す。

続けるにはこうするべき?

新しいものはなんでも

もの新しさで続けられる。

 

だけど

一定の期間を過ぎたら、飽きてしまう。

 

いろいろ試してみて、

一定期間以上続くものがたまにあるが、

これを続け続けることが必要だと思う。

 

でも、それ一つだけに躍起になるのは良くないらしい。

「見つめる鍋は煮えない」という言葉を先日知った。

煮えないかな煮えないかなと鍋を見つめているより、他の作業をするなどしてふと鍋を見てみると煮えている、ずっと一つのことに集中して力を注ぎ続けるのはよろしくない、みたいな内容だった。

程よい息抜きをしながら、大きく構えることが必要なのだろう。