racotataの日記

私のことばで私を残す。

肌荒れ、ニキビ。皮膚科へ

最近ニキビや肌荒れがひどい。早めに会社から出て、

皮膚科に予約して、ニキビ対策の薬を処方してもらった。

皮膚科はなんとなくホームページの雰囲気で決めたが、ゴージャスな雰囲気で

ただただやりずらかった。先生もさらっとした感じだった。

 

まとめるとポイントは、3点。

①ニキビには3種類ある。黒ニキビ→赤ニキビ→白ニキビの順で変化する。

 赤ニキビ以外は潰して膿を出すべき、驚いた。

②甘いものと炭水化物は糖質が高いため、控えるべき。

 食べるなとは言わないが減らしたほうがいい。

③薬は2種類で、全体とピンポイント。毎日洗顔後に塗る。

 薬局が7時までだったので、天神で処方箋をもらった。

 

処方箋受け取りのついでに考え方の本購入。

早く帰るだけでこんなに内容のある時間を過ごせるのか…

 

得たこととして大きかったのは、苦手な電話で予約をしたことだった。

何をするにも電話は必要なので、

定期的に電話をかけ慣らしていきたいと思う。